湘南、鎌倉も好天気。

新幹線、熊谷辺りの「富士山」。(22

今朝はすっきりと晴れて、「白銀の浅間」が朝日に輝いています。
素晴らしい日和、姪御の結婚式に参列するために、鎌倉に向かいます。
昨日大荒れだった関東地方も、忘れたかのように素晴らしいお天気です。
新幹線、熊谷を過ぎた辺りから、「白銀の富士山」が眺められました。今までになかった、初めての体験と思われました。

東京から横須賀線で鎌倉へ…。鎌倉の街は観光客でごった返していました。紅葉シーズン最後のチャンスで訪れたのかも知れません。
式場の「鎌倉宮」も、たくさんの人出です。紅葉は、昨日の大荒れのために大分散ってしまったのだそうです。
でも、建物の近くのカエデの紅葉は見頃でした。

神前結婚の儀、久しぶりに厳かな気分になり心が洗われました。
鎌倉は湘南の地…、草木の相も佐久地方とは異なります。
マンリョウ(万両)」の赤い実。「サザンカ山茶花」の花が印象的でした。

披露宴は、夕方、会場を移して行われました。
宴たけなわ、全員が庭園に出て写真撮影…。街灯型のガスストーブが数個あり、ずいぶん暖かく感じました。
真っ暗な空に、ぽつんとひと際明るい星が輝いています。
マイナス2.4等の木星です。

因みに、金星は明けの明星で、本日が最大高度のマイナス4.7等星です。
今夜は、藤沢市のホテルに泊まりました。