「梅雨寒」…、スイレン(睡蓮)も半開き…。

yatsugatake2012-06-12

また、雨雲が北上…。梅雨空になりました。朝から、東風・雨風(あまっかぜ)が吹いています。
画像、曇り空にムクドリ(椋鳥)」の群れが、騒々しく鳴き交わしています。
今日の予想最高気温は、16度(マイナス6度)と気温は上がりそうもありません。
冷たい風の中、「フタマタイチゲ(二股一華)」が寒そうです。

寒いので、ヒーターを点けました。この時期の寒さは、いわゆる「梅雨寒(つゆざむ)」と言うんでしょうか…。
強い風が吹いて、「サザンカ山茶花)」の鉢を倒しました。
この悪天候では外仕事はやめ…、6月のFm放送の準備・資料作りを進めました。
とうとうお昼ごろから、雨が降り始めました。予報よりかなり早いです。
水鉢の中で、スイレン(睡蓮)」の花がやっと半分開きました。

夕刻に花をたたみ、昼にまた開くので「睡蓮」と呼びます。また、ヒツジグサ(羊草)」とも呼ばれます。「羊の刻」ころから咲き出す花という意味です。
今日の最高気温は、15.7度までしか上がりませんでした。