「明けの明星(金星)が、東天に輝く。

「あかつき」撮影の「金星」。(22.

6時過ぎに起き出し、新聞を取りに外に出ました。
日の出前、辺りは薄暗く、東空にくっきりと「明けの明(金星)」が輝いています。4日に、最大光度マイナス4.7等だったので、今朝の明るさも、他を圧倒する光度です。
新聞を見ると、画像、「あかつき」が撮影した金星の写真が載っていました。
ウメの枝とイチイの葉の間に、金星がぽつんと写りました。(6:09)

これから、「ゆきよせの会」に出席するため松本に出かけます。「シモバシラ」を、優雅な「雪寄せ草」の名でも呼びます。
会の名、「ゆきよせ」は、「ユキヨセソウ」つまり「シモバシラ」の氷花が見られる、冬のこの時期に集まりましょう。という意味なんです。

懇親の会もお開き…ホテルの5階の部屋に入ると、窓からJR松本駅のホームが見えました。

酔いを醒まそうと窓を開けると、意外に強い風が吹いていてビックリ、あわてて閉めました。