冷たい雨が、降り続きました。

雨に濡れる「ロウバイ(臘梅)」の花芽

12月も中旬、寒さが募ってきました。
雪が降って当然の時期なのに、今日の天気は、雨予報です。
朝のうちは、どんより曇り空でしたが、やっぱり冷たい雨が降り始めました。
画像、膨らんだ「ロウバイ」の葉や花芽も、雨に濡れています。


この花芽が寒さに耐えて、花を咲かせてくれるかどうか、期待と不安が入り交じっています。

1週間ほど前、軽い「鼻風邪」と自己診断…、なめていたら治りません。
咳、くしゃみは出るし痰が切れないし…、鼻から喉にかけて不快な日が続いています。
すっきりさせる手段は、「のど飴」です。歯医者さんに行くと、いつも注意される「御法度」ですが、背に腹は替えられません。
写真プリントにカメラ屋さんに出かけたら、お店のカウンターに置いてありました。ありがたくいただきました。
今夜は、カラオケ仲間の忘年会です。喉を労り、静かにしているつもりです。