日中は、穏やかに晴れました。

昨夜のお月さま、(23.1.22)(

相変わらず、朝は氷点下二桁の冷え込み…、厳しいです。夕刊によると、佐久市6時の気温は氷点下10.3度。
日の出時刻は6;56(長野)、月の入り時刻は8:05(長野)。
画像、昨夜のお月さまが西の空にあり、もうじき沈みます。(7:32)
土曜日には、孫娘が遊びに来ます。
空き瓶で飼っている「タツムリ」には、興味津々…。昨年、冬の初めころ、どこかで捕まえて来た物です。3センチ以上の大きさです。
角出せ槍出せ目玉出せ…」歌いながら、見ています。

餌は、りんごやキュウリで、キュウリの芯(種子)の柔らかい部分がお気に入りです。

カラタチバナ」の実を見て、「ミッキーマウス」…。何を言ってるんだろう?妻の翻訳によると、丸い耳と顔に見立てているようです。これが、幼児の感性かな…と、驚くやら感心するやら…。

偶然、今日の新聞広告に「ミッキーマウス」が…。
較べてみれば、確かに…。
十二月十九日」のお月さまです。(20:56)

月の出時刻は19:59(長野)
佐久市内には、「十九夜」の石造物が見られ、今でも月待ち信仰の名残があります。