日中は穏やかですが、「低温注意報」。

昨夜、「二十一日」の残月。(23.1

朝、寝床でラジオ…、「東京地方で、久しぶりに雨…」。しかし「乾燥注意報」は、解除されないままだそうです。32日間も雨がなく乾いていたので、少々の雨では相変わらず乾いたままなのです。
佐久地方も降水が無く乾き切っています。水分補給を心がけないと…。
今朝もやっぱり青空です。
画像、西の空高く、昨夜、「二十一日」の白いお月さまが残っています。(8:05)
朝夕は低温ですが日中は穏やかになる。このようなお天気のパターンが続いています。

クリスマスカクタス」の花が、ようやく開き始めました。
クリスマスからちょうど一ヶ月、無加温の部屋ですから仕方がありません。
よく観ると、複雑な花のつくりです。
葉を観ると、やっぱり蝦蛄(しゃこ)葉です。

図書館に集まって、賢治を読む会の文集『ひきざくら 第三集』の編集について、話し合いました。
手作り文集なので、なかなかの大仕事です。
夜になって、冷えてきました。そしてまたまた、「低温注意報」が出されました。