早朝、「月と星の天体ショー」を楽しみました。

「明けの明星」と「十二月二十七日」の

アジア杯サッカー決勝戦のテレビ観戦…。前半を観たところで就寝しましたが、気になっていたためか早朝に目覚めました。ラジオを点けると、なんと勝利…が耳に入りました。信じられない気持ちでした。6時のラジオでは、しっかり確信できました。
「十二月二十七日」、まだ明け切らないので、細いお月さまでも見えるはず…。画像、見えました。しかも、近くに「明けの明星(金星)」がお供をしています。(6:06)

『星空ガイド』に、記載がありました。引用します。
12時36分:月が金星の南03°28′9を通るもちろん、日中この時刻には、観望は難しいでしょう。

明日の朝、今月最後のもっと細いお月さまが観られるかどうか…。
お天気次第ですが…。
7時のテレビでは、サッカー優勝のハイライトをばっちり放映してくれました。

サッカーには全く門外漢の我々年寄り夫婦までも、興奮させる快挙でした。日本人を自身を与え、元気にしてくれた偉業…、監督・選手はじめ関係者の皆さん方、どうもありがとう。芸術的なゴール…
午後には、粉雪が舞い気温が下がり始めました。が、サッカーアジア杯の放映で、寒さも忘れるほどでした。

さて、今日の新聞紙面には、「エジプト騒動」の記事があふれています。
このエジプト騒動は、我ら夫婦にとっても残念至極なことでした。2月初めに予定していた「エジプト8日間」のツアーがお流れになってしまったのです。10年前には、アメリカ「9.11テロ」のために断念したエジプト行きです。
それより、2,000人もの日本人が滞在、観光客500人ほどが空港で足止め状態とか…。
平和のありがたさを思い、無事の滞在と帰国を祈るばかりです。