正月三日、今年最初のお月さまを拝みました。

見ごろの「プリムラ・シネンシス」(2

ラジオで気象予報士が、「異常乾燥」を報じていました。東京はじめ関東地方は、昨年暮れからずっと乾燥注意報が出されているとか…、ここ佐久市でも同様です。
火の用心、風邪用心のために、行動を起こさなければなりません。寝室では加湿器を稼働させ、居間は洗濯物の室内干しと鉢物への水やりで、すませています。
画像、「プリムラ・シネンシス」もお蔭で、花を咲かせ続けています。

見上げると、空は霞みがかり白みを帯びて、季節の移ろいを感じます。窓辺には、「ガーデンシクラメン」の花も、今を盛りと咲き誇っています。

朝、佐久市6時の気温は氷点下7.5度。けっこうな冷え込みでした。でも、日中は穏やかでした。




今日は、旧暦「正月三日」。夕方、今年初の「三日月お月さま」です。
観望のために心配だった空模様、バッチリ晴れて、意外に高い空に見えました。
(17:37)



春の月の傾き方、特徴の舟形のお月さまです。
(17:54)