降ったり止んだりの一日でした。

ドカ雪、朝の雪景色。(23.2.12

5時ごろ目覚めてラジオを点けると、「早春賦」を流していました。
この大雪では、春はまだまだ先だなー。新聞を取りに出ると、細かい雪がさんさんと降る続いています。
新聞を手に、再び布団に潜り込み…。そのうちに、二度寝をしてしまいました。
画像は、8時前の雪景色、雪はすっかり止んで東の空がほんのり明るく見えます。積雪は、40センチ近いでしょうか。久しぶりのドカ雪です。
風が無いので、小枝にも雪がほんわりと被っています。よく見ると、隣の家のテレビアンテナにも、雪が乗っています。
夕刊、佐久市6時の気温は氷点下4.7度。かなりの低温なので、キラキラ光る「アスピリンスノー」、軽い粉雪です。
昨夜の積雪(左側)と、今朝の積雪(右側)とを見較べてみましょう。

テレビで、昨日行われた「鼻顔(はなづら)稲荷神社」(佐久市岩村田)の初午祭の様子を放映していました。
 
実際の「初午」は、2月8日でした。昨年から「建国記念の日」(祝日)実施で、客寄せを期待したのです。
知らずに、8日に訪れた人も多かったとか、子どもの頃から慣れ親しんできた者にとっては、残念です。
午前中は、うす日が差して穏やかでした。道路の雪もだいぶ片付きました。このまま、晴れるのかなと期待しましたが、午後になってまた降り始めました。

昨日は見えなかったお月さま、今日もあきらめかけましたが、雲の晴れ間に顔を見せてくれました。
東の空高く、「正月十日」の月です。
(17:12)


明日の朝は、平年並みに冷え込むそうです。