早くも、「マルバアサガオ」(丸葉朝顔)」が咲きました。

気品が感じられる「シンビジューム」の

連日、肌寒い朝が続いています。(夕刊、佐久市6時の気温は16.6度。)テレビの予想表示、佐久市の最高気温は20度と出ています。今日は、「梅雨寒(つゆざむ)」でしょうか。
画像、今朝も「シンビジューム」の花が咲いています。改めて観ると、やっぱり蘭の花は気品が感じられます。


庭先で観察用に育てている「キュウリ」が成り始めました。
昨日、畑で採ってきた「二十日大根・キスミー」のスティックをお味噌でいただきました。まさに、旬の味でした。

「マルバアサアガオ(丸葉朝顔)」の花が、早くも1個咲きました。
こぼれ種が自然に芽生えた、マルバアサガオ(丸葉朝顔)が蔓を伸ばし始めていたので、昨日から緑のカーテン」の準備を進めていました。それに合わせたかのように花が咲いたので、急ぎ朝一仕事で、支柱とネットを張りました。
これで、真夏の暑さも気持よく過ごせそうです。

縁側には、色とりどりの「ペチュニアの園芸種」が、派手に賑やかに咲いています。

孫娘はお気に入りで、「ペチュニア」と呼びながらも「あさがお」の花だと思っているようです。まだ、朝顔(あさがお)の花を知らないので、無理もありませんが…。