長野県中部で、震度5強。

「緊急地震速報」(23.6.30)(

曇り空に、暑さも一段落か…、静かな朝でした。
朝ドラを見て、続いて「あさイチ」が始まるや…。テレビ画面に緊急地震速報、それも長野県中部に×印が…。覚悟を決めて身構えました。数秒間じっと待っても、揺れは感じませんでした。以前にもあった誤報かな?でも、「狼少年」の態度は、厳に慎まなければなりません。
 
松本で震度5強」が報じられました。同じ長野県中部地方なのに…、。釈然としない、狐につままれたような気持ちでした。
しばらくすると、電話が鳴りました。大阪の弟からです。もちろん、震災を心配してのことです。
夕刊によると、佐久市は震度2が記録されています。短時間の揺れだったので、感じにくかったのかも知れません。推定M5.4 12人重軽傷 松本城の内壁にひび の見出しが並んでいました。
記事の最後の部分を引用します。
長野地方気象台は「この付近では東北地方の地震以降、有感地震が増えていた。内陸の浅い場所で起きており、マグニチュ−ドが小さくても揺れが大きくなる可能性がある。今後も同程度の地震が起きる可能性があり、注意が必要」としている。
午前中は日差しがほとんどなく、暑さを感じることなく過ごせました。その後テレビ画面に、「長野県に竜巻注意情報」の表示が…。
そこで、野良回りを早めに済ますことにしました。予想外に草が伸びていて、その勢いに圧倒されました。
ピーマン」の実が大きくなっていて、初採りできました。

休耕田の畦に、「ラズベリー」の実が赤く熟し始めていました。

雨は、結局降ることなく日差しまでバッチリ…。汗ビッショリになって、耐え切れずに逃散しました。
夜になって、遠雷が聞こえました。わずかに雨が降りました。
もう少しお湿りがほしいんですが…。