長野県に、「高温注意情報」が出ました。

「マルバアサガオ・緑のカーテン」(2

天気予報は、今日も高温になると報じています。
新聞の見出しには、「初の高温注意情報」とあります。気象庁が、最高気温が35度以上の猛暑日と予想される場合、熱中症への注意を呼び掛けるのだそうです。 

昨日の発表では、14日の予想として、関東甲信、近畿、九州北部の4地方に出されました。
14日、今朝のテレビ報道では、長野県に「高温注意情報が出されました。長野県の南部で35度以上の「真夏日が予想されたからのようです。
画像、マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花です。(6:39)
我が家の「グリーンカーテン」は、まだ半分ほどの仕上がりです。

懸案の土手草刈りは、朝のうちに済ませることにしました。
7時に家を出て、刈払機の燃料タンク1杯分…、1時間半程の作業でした。

朝の田んぼは、空気も冷んやりとして最高の気分です。近くの里山からはウグイスや山鳩の鳴き声が、田んぼからは、オオヨシキリが賑やかです。
土手草を刈り進めていくと、びっくり!!抱卵中の卵が…。どうやら、「キジ(雉)」の卵と思われます。実は昨日の作業中に、目の前に雄雉が現れました。営巣場所を警戒をしていたのです。昨年は、狐か何かの犠牲になってしまいました。今年こそ、巣立ってほしいのですが…。
国鳥の雉たちにとっても、住宅難のようです。
汗を拭っていると「クサキョウチクトウ(草夾竹桃)」の花が目に入りました。

いわゆる「盆花」の代表です。その華やかさから、「オイランソウ(花魁草)」の名もあります。
旧の「お盆」も、20日後のことですから…。
帰宅して、シャワーを浴びさっぱりしてから散髪に…、その後はダラダラしていました。
今日の夕立は6時過ぎ、かなりまとまった雨量になりました。
佐久市の今日の最高気温は、34.5度。明日も暑くなるようです。

早朝、あっぱれ「なでしこ」ジャパンの快挙!!
祝福の意味で、我が家のカワラナデシコ(河原撫子)」の花です。