また、暑さがぶり返しました。

「ナスタチウム」の花。(23.9.1

天気予報では、今日はまた暑くなるそうです。
相変わらず太平洋高気圧が強く、台風15号の行く手を遮っている…。前線も活発で、九州〜日本海〜北海道に激しい雨を降らせている…。このように解説されると、なるほどなと理解できますが、穏やか天気とは程遠いな…、自然の厳しさを実感させられます。
佐久市の最高気温予想は、30度(プラス3度)と表示されました。
画像は、ナスタチウムの花です。初夏からずっと咲き続けています。
別名がキンレンカ金蓮花ノウゼンハレン(凌霄葉蓮のように、葉が、蓮の葉を想わせます。


日中は、やはり暑くなりました。

実験的に、鉢栽培したサツマイモ(薩摩芋)」です。土の量が限られているので、太くなれないことがよく分かりました。



今日も、この暑さで大活躍の憎っくき「アメシロ」の退治に追われました。ユスラウメやエノキなど、枝を切ったり、薬剤散布したり…。
特に、板塀を這いまわる毛虫には、大閉口…。外に出るたびに、5〜6匹ずつを駆除しました。
家の壁に取り付かれないように、ここ数日が勝負です。

夜は、NHKテレビ番組、「宇宙の渚」を視聴しました。日の出、月の入り、オーロラ、流れ星、雷・スプライト…、見るものすべてが感動的でした。
夜の日本列島…、日本海の海岸線千曲川に沿った明るい部分からは、我が佐久市の位置も実感できました。