「冬越し」の準備を進めています。

「ホトトギス(杜鵑)」の花。(23.

朝の気温が4度…、降霜の目安です。
このところの低温は、降霜近しを思わせます。
画像、「ホトトギス(杜鵑)」の花です。

これら草花は、強い霜が来れば、たちまち霜枯れてしまいます。
今のうちに、冬越し対策を始めなければなりません。
先ず、数個の「木立ベゴニア」鉢を部屋に取り込みました。加温の部屋でないと冬越しできないことを、経験上知ったので毎年そのようにしています。
軒下に移動するため、ブルーベリーの剪定も進めました。

夕方、久しぶりの野良回り…。稲刈りが9割がたの田んぼで済みました。これは、機械化の威力です。昔は、稲刈り休みに、子どもも手伝ったのに…。
丹波の黒豆」は、だいぶ固く熟していました。
トマトや秋ナスを採りました。ピーマンは、もはや玉伸びできません。キュウリは、完全におしまいです。
ダイコン・おでん大根」は、この涼しさのおかげで、順調に育っています。