屋外の花が、そろそろ終わりです。

ツタンカーメンのエンドウの花。(23

ここ連日、どんよりと、すっきりしないお天気が続きます。気象予報士は、「昨日よりは高曇り…」と、報じていますが…。
今日の予想最高気温は15度(プラス6度)。ということは、昨日は9度ということでしょうか?確かに、昨日は日差しもなく、意外に寒い日でした。
画像、ツタンカーメンのエンドウの花、先日、世話をしていて折れた花芽を、一輪挿しし室内においたものです。
寒さが厳しくなる折、鉢栽培で軒下に置いた花はどうなるでしょうか?
今年は厳しい寒さが少なく、屋外でまだ花が見られます。珍しいことです。
ペチュニア・ミリオンベル」の花です。

耐寒性の強い「ノジギク(野路菊)」は、まだ観賞に耐えます。
ルドベキア・タカオ」の花は咲いてはいますが、形が整いません。
 
日中は、予報通り穏やかなお天気でした。
午後3時を回ってから野良回り…畑、支柱などの片付けをぼつぼつ始めています。無残にも、トマトの実が青いまま霜でやられました。

夕方、西の空は真っ赤な夕焼け…

「十一月五日」のお月さまがうす雲を透かして見えました。
(16:49)