初雪、「ナデシコ(撫子)」も寒さに耐えて…。

食休み中の「ヒヨドリ(鵯)」。(23

早朝、5時を回って外に出ると全天が曇り…、街の灯が白い雲に映えています。湿っぽい細かい雪のような霧が頬をかすめます。
気象情報は、「昨日とは一転して、真冬の寒さになる。」と、告げています。
(夕刊、佐久市6時の気温は2.1度)
佐久地方には「濃霧注意報」、今日の予想最高気温は3度(昨日比、マイナス11度)。この急な気温変化には、体調管理に気を付けないと…。
画像、ウメモドキ(梅擬)」の実を狙って、ヒヨドリ(鵯)」がとうとうやって来ました。鳥避けネットなんて何のその、くぐり抜けて食休み中です。(画面の左上に、見えます。)
日中は、雪空…。ときどき白い雪が混じっているようです。
屋外の植物たちも、真冬の寒さに耐えています。
プランターの「カワラナデシコ(川原撫子)」です。葉先が紫色に、茎はエンジ色に変色しています。低温のなせる技と思いますが…。無事に冬越ししてもらいたいものです。

8月の末、撫子を殖やしてみようと思い立ち、種子を採って種まきをしました。これも、ワールドカップ優勝の「なでしこジャパン」の活躍にあやかりたい気持ちからでした。
今、芽生えた苗は、ビニールハウス(無加温・霜よけ)の中で、順調に数センチほどに伸びています。無事に冬越しし、また花を咲かせて欲しいです。


夕方のテレビで、「なでしこジャパン」が新語・流行語大賞を獲得した。と知りました。
日本人に勇気と希望を与えてくれた「なでしこジャパン」の活躍に素直に感激し、改めて感謝します。

明日は明け方まで雪…」との予報…。一段と寒くなリます。