濃霧の朝、お天気が変わる兆し?

濃霧の中、野鳥のシルエット。(24.1.31

廊下のガスヒーターを点けると、温度表示は2度。昨日よりは1度の増しか…。連日の厳しい冷え込みには、少々諦めムードです。外に出ても、寒さについての感覚が鈍くなっているようです。空を見上げると、西の空高く、赤い星、「火星」がぼんやりとかかっています。昨夜、就寝前には、東の空にいたのに…。
画像は、電線に止まる野鳥のシルエット…。「ツグミ(鶫)」でしょうか…。じっと、日の出の東方に目を凝らしています。

なぜか、辺りはミルク色の濃霧で包まれて、真冬には珍しい情景です。
裏の「リギダマツ」の松葉もくすんで見えます。
テレビの気象情報、7:50佐久市の気温は、氷点下10.4度と表示されました。こんなに下がっていたとは、体では気づきませんでした。アメダス表示を見ると、氷点下12.6度(7時)これを見て、やっと納得。
最高予想気温は、1度(プラス1度)。今日は、「真冬日」を何とか免れそうです。
そのうちに濃霧が晴れて日差しが出始めましたが、低温が心配で、「鉢花」は外の縁側には出しませんでした。

旧暦は、早くも「睦月九日」。お月さまは、上弦の月です。しっかり観望しようと張り切りましたが、意外に雲が多くて心配でした。早いうち、雲の切れ目に観望しました。
近くに木星が見え、標準レンズで撮りました。(17:40)

上弦」のお月さまです。(17:21)

夜になって寒くなってきましたが、やや緩んだ感じです。
その分、雪降りが心配です。
アメダス表示、最高気温は2.0度。「真冬日」は免れました。