「啓蟄」、冷たい雨降りでした。

啓蟄、佐久平駅前。(24.3.5)

この時期の「南岸低気圧…」と言えば、「春のドカ雪」…。朝の積雪が心配でした。6時を回った頃に目覚めて外に出ると、湿った雪が降り始めてうっすら白くなったばかり…。雪かきをする必要もなく、すっかり安心して「二度寝」…。雨音を聞いて再び目覚めると、牡丹雪が落ちていました。そして霙になり、すぐに冷たい雨に変わりました。
画像、テレビで佐久平駅前の様子を放映していました。
積雪はないようです。軽井沢では15センチの積雪とのことでした。
あさイチで、「全国から被災地へ 東北の名産を売りだせ!
名古屋の活動を放映していました。画像の被災地は、岩手県大船渡…。

名産品の販売だけでなく、被災者を店員として雇用することも考えているとか…、感心しました。
大船渡と聞けば、「岩村田三陸」です。
一昨日に、お店で求めた大船渡産の「帆立ビーフカレー」と石巻産の「岩のり」、それぞれ美味しくいただきました。

今日は、「啓蟄」の暦どおりには程遠く、冷たい雨が降り続きました。
アメダス、最高気温は4.6度(14時)までしか上がりませんでした。
夜になって「濃霧注意報」。
「如月十三日」のお月さまは、厚い雲に隠れてしまいました。