雨が雪に変わり、寒い日になりました。

あさイチ、玄侑宗久の書、(24.3.9)

なぜか、3時に目覚めてしまいました。ラジオを点けると、新沼謙治の歌声が…、伸びやかで、飾らない自然な歌いぶり…。それに、大船渡の出身であるということで、聴き入ってしまいました。自身が作詞・作曲の「左官屋さん」も興味深かったです。
あさイチのプレミアムトークで、玄侑宗久が話しました。
画像、冒頭で「興(す)」の一字を色紙に書きました。福島県三春町の禅寺のご住職で、大震災と放射性物質について、生々しく語りました。復興には、興の字の「同」…、何事も、気持ちが同じにならないと始まらない。と、明言していました。納得できました。
天気予報では、午後からの雨と報じていましたが、昨夜から雨模様が続いて、朝から冷たい雨でした。予想最高気温が、5度(マイナス4度)と表示されましたが…。
さらにほころびた「マンサク(満作)」の花雨粒を溜め、独特な造形美です。2個の花が背中合わせになっている、花のつくりもよく分かります。

地面を見ると、「ミスミソウ(三角草)」の株元に、花芽を擡げていました。俗に「雪割草」と呼ばれる野草の面目躍如です。

花開く日が待たれます。楽しみです。

雨は、午後から雪に変わっていました。夜には、雪が降り積もり始めました。
南岸低気圧による内陸の雪、いわゆる「上雪(かみゆき)」です。明朝までの積雪、ほどほどに願います。


夜になって、気温がぐんと下がってきました。
アメダス、きょうの最高気温は、3.5度。でも、これは、昨夜来の日付が替わってすぐの、午前0時の記録です。日中の最高気温は、2.9度(14時)でした。日差しがなく、底冷えがしました。
夜、9時を回って、まだ雪が降り続いています。積雪、数センチ…。
これから一度、雪かきをし、入浴して温まってから寝ることにします。