「穀雨」、種籾が発芽しました。

ロードデンドロン・吉野」が開花。(24.

連日の霜注意報ですが、朝の冷え込みはありません。今朝の最低気温は、7.5度(4〜5時)。今日から、二十四節気は「穀雨」。日差しはないものの、予想最高気温は15度(マイナス2度)とのことです。おかげで、草木の花が次々に咲きます。
画像、「ロードデンドロン・吉野」が咲いて、まさに百花繚乱の春本番です。お気に入り、淡いクリーム色の「ヒュウガミズキ(日向水木)」の花も見頃です。

この株元に、戸外で厳寒の冬を過ごして咲いた、「原種プリムラ・ブルガリス」も見頃です。しばらく前に咲き始め、今も咲いている原種プリムラがあります。プリムラ・ベリス」ですが、この2種の名前を混乱し、間違っていました。現在、園芸種として出回っている「ポリアンサ」の親にあたる原種です。

日中は、ときどき小雨が落ちました。庭仕事にはちょうどいいので、次々と進めました。玄関入口通路に、玉砂利を敷いたり、駐車場入口を均したり…。塀外のプランター整備も…。
今日は「穀雨」。「陸羽132号・賢治米の種籾を塩水選して水に浸けてから、丸三日。発芽1ミリが認められました。

昨日、専業農家の、稲苗作りのハウスを見せてもらいました。すでに、薄い緑に色づいていました。地温は、30度弱とのことでした。
今日は日差しが無く水温が上がらないので、こたつに入れて温めています。
アメダス、最高気温は11.9度(12時)、意外に気温は上がりませんでした。