十日ぶりに、お月さまを観望しました。

発芽玄米、炊き込みご飯。(24.4.24)

朝から久しぶりの青空です。明るい朝日が、窓から差し込みました。二階の寝室まで、台所の炊飯器香ばしい匂いが漂ってきました。
実は、「発芽玄米」を炊き込んでいたのです。以前に使っていた製造機を、また使うことにしました。
今朝の最低気温は9.9度(6時)、寒さは全然感じない温度です。
外に出てみると、昨日、水を張った水がめの水面に、面白い模様が見えました。

水中に入れた軽石ブロックから、空気の泡が水面に上がってできた模様だと分かりました。青空も写って、面白い造形です。
抜けるような青空とは、このようなお天気のことを言います。
咲き始めた「彼岸桜」も、青空に映えて見事です。

午後は、好天気に誘われて野良回り…。

先日に播いた「シュンギク(春菊)」が芽生えていました。植え付けた「種ジャガイモ」は、マルチの穴の中に芽が確かめられました。順調で安心しました。
使い残した種袋の中から、「コマツナ(小松菜)」を播きつけました。
日がのびて、気付かないうちに5時半を回っていました。
試しに、「ウド(独活)」の土をよけてみました。西日を受けて、ウドの芽が現われました。


夕方の空が晴れているので、お月さまが観望できるはず…。薄暗くなったなったところで、外に出てみました。
「閏三月四日」のお月さまと金星が、雲ひとつない西空に輝いて見えました。
『星空ガイド』に、25日11時23分 月が金星の南05°42′2を通る と、あります。
ほんとうに久しぶりのことで、十日ぶりのお月さまです。
月齢2.5。「地球照」も認められました。(18:56)

今日の最高気温は、21.9度(13時)。
20度超えは、4月12日の20.1度に次ぐ、この春二度目のことでした。
なお、20度超えのその日を「夏日」と、記述したのは誤りでした。
「夏日」は、25度超えですから…。