終日の雨降り、「カタクリ(片栗)」は閉じたまま…。

閉じたままの「カタクリ(片栗)」。(2

寝床で雨音を聞いて、目覚めました。
昨日実施した、「ひろば・賢治ガーデン」の除草作業は大正解でした。
自宅の庭では、カタクリ(片栗)に増し土もしておきました。
今朝は、昨日に開いたばかりの「カタクリ」の花が、冷たい雨で閉じたままです。

何度見ても、片栗の「2枚葉」は不思議です。
葉の大小は、葉が出る順番によることはもちろんです。
その理由が、発芽し易さや花芽の保護という観点で観たら、植物としての戦略を思わずにはいられません。
雨降りなので、縁の下の枯れ葉などを掃き出しました。
ついでに、軒先から「鉢物」を外に出して雨水を当てました。

シクラメンレンゲソウ、ビワ、ムクゲなどが見えます。
日中も雨が降り続いて、裏の仮設運動場も水浸しです。

午後になても、雨雲のレーダー画像、やっぱり降り続くようです。

午後になっても雨は降り続いて、気温は上がりません。
昨日、「タガソデソウ(誰袖草)」を抜いて、そこに移植した「サクラソウ(桜草)」も元気です。

雨降りの今日は、気温分布が正常ではありません。
アメダス、5.0度(4:00)、最高気温が6.6度(8:30)、4.1度(12:00)。
降水量は、21時までに12ミリのまとまった量になりました。