午後は、氷雨になりました。

咲き始めた「ヤマブキ(山吹)」の花。

月初めの「古紙出し日」」が、水曜日の今日になりました。金曜日が祝日に重なったためでしょう。うっかり忘れるところでした。ステーションを見て慌ててまとめ、セーフでした。雨予報が朝のうちは、霧雨でした。
今朝の最低気温は14.1度(5時)で、暖かい朝でした。しかし、一日中雨降りで、予想最高気温は15度(マイナス5度)。昨日よりだいぶ下がります。予定していた、ネギ(葱)苗の定植作業は中止です。
画像、川辺の「ヤマブキ(山吹)」の花です。せっかく咲き出したのに、今日は日差しがないので、見栄えがしません。
先月29日。暖かさで、「モクレン(紫木蓮)」の花が咲き始めました。今日の雨降りには、きっと戸惑っているかも知れません。


オニグルミ(鬼胡桃)」の葉痕です。「ヒツジの顔」のように見えてユーモラスです。
周りに、5個ほどの顔が見えます・
孫娘いわく、「髪の毛がぼうぼう…」。

2週間ほど前の4月19日には、芽は吹いていませんでした。
比べてみると、なかなか面白いものです。


午後になって、小雨がしとしと降り続きました。気温も下がって氷雨になりました。
アメダス、最高気温は17.5度(午前11時)でした。
夜が更けて、小雨の空に「閏弥生十二日」のお月さまがぼんやりと見えました。