快晴、午後は「雷雨」になりました。

スナップエンドウ、蝶型の白い花。(24.

久しぶりの「日本晴れ」…、つまり、快晴です。空気は、冷んやリしています。アメダス、最低気温は9.2度(5時)、一桁台になってしましました。
札幌では、ライラック祭とか…。この時期の冷えを、「リラ冷え」と称するのかも知れません。我が家のライラックの花は、すでに枯れて終わりました。
画像、「スナップエンドウ」に蝶型の白い花が咲きました。花が終わると結実し莢豌豆になります。もうしばらくで初採り…、収穫が楽しみです。

結実が始まったと思われるビックリグミです。どうやら、ジベレリンを散布した効果が出たようです。これで、完熟が楽しみになりました。


小満」の時期、虫たちも活発です。
この春に植えた「十月桜」、葉がくるくる巻かれています。いわゆる「落し文」です。


「落し文」の製作者を探しました。その名は、「オトシブミ」
小さなゾウムシのような虫を捕らえました。

日中は、予報通りぐんぐん気温が上がりました。「バケツ稲」や、鉢植えの「ラズベリー」などの世話、外仕事で終わりました。
午後は、市で計画中の「交流ひろば」について、ワーククショップに参加しました。植栽のあり方や花壇づくりへの市民参加などについて、思うところをお話しました。参加者から、サークル募集、健康器具、遊具や出店、防災施設など…、多面的な提案がありました。次回が、また楽しみになりました。
気温が上がったためか喉が乾き、お茶をお代わりしたほどでした。会が終わって外に出ると、路面に水たまり…。夕立があったようです。雷鳴もしています。
今日の最高気温は、25.6度(15時)と、「夏日」を記録しました。
寒気が流入し大気不安定のために「雷注意報」。大荒れになる予報です。