ライラックが見頃です。

ライラックが見頃に。

霜注意報が出て、心配していた降霜はありませんでした。
アメダス、最低気温は3.9度(5:20)。 開田高原や軽井沢では、氷点下になったそうです。
冷んやりした空気の中、ライラックが青空に映えています。
近づくと、芳香が漂います。

ライラックと冷んやりした空気、「リラ冷え」なる言葉を思い出しました。
辞書には、北海道で、リラの花が咲く5月頃の、吸に冷え込む日。とあります。
珍しい花が開きました。
「蟹葉サボテン」です。2年ほど前に、差し穂をいただいて育ててきました。

「蝦蛄葉サボテン」と葉や花の形、開花時期の違いなど、較べてみると興味深いです。
今月、卯月のお月さまは、早くも「九日・上弦」を迎えました(18:10)

アメダス、最高気温は21.7度(15:10)。清々しい一日でした。