梅雨の\中休み、長野に出張しました。

「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)

天気予報は、「梅雨前線南下…」を報じています。
薄曇りで風もなく、どんよりとした朝です。
画像、「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」の花が、梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれます。

これから長野市に出張…、でも雨傘の必要はなさそうです。
長野市は、お昼前から「夏日」の様相です。開会まで、時間に余裕があるので、長野駅から会場へ向かいました。シナノキ(科の木・信濃木)やカツラ(桂)の街路樹の木陰を選んで歩きました。
会議が終わり、長野駅前まで戻りました。
歩道を歩いていると、街路樹の「オオバボダイジュ(大葉菩提樹)」に気づきました。「シナノキ(科の木)」と同じ仲間ですが、葉の裏面、毛の有無による光沢の有無で区別ができます。

「おやき」の店前で足が止まりました。「丸ナス(茄子)」を輪切りにして味噌餡を挟んだものがあり、懐かしさのあまり求めました。

母の実家で、子どもの頃から舌が覚えた懐かしい「おやき」です。
なす」ラベルは、蒸したもの、「ナス」ラベルは、焼いたもの。じっくり味わいました。
明治44年生まれの実母は、生誕101年。
懐かしい「丸ナスのおやき」、久しぶりに母を偲んで拵えてみようかな…。
佐久のアメダス、最低気温は15度(4時)、最高気温は、21.6度(11時)。長野市ほどは、気温が上がらなかったようです。