6月半ば、「キウイフルーツ」の花が咲きました。

咲き始めた「キウイフルーツ」の雌花。

梅雨入りしてから、暑かったり寒かったり…、不安定なお天気が続いています。今日は、暖かくなりそうです。予想最高気温は、25度(マイナス2度)。雨は、降りそうでいてちっとも降らず…。草木はぐんぐん水分を吸い上げるので、地面はカラカラです。水中ポンプ稼働が、朝一の仕事でした。
画像、「キウイフルーツ」の花が咲き始めました。昨年もまったく同じ日なので、びっくりしました。

さて、雄花はどうかな…。今年はたくさん咲いていました。

3年ほど前に雄木が枯れてしまい、改めて雄木を植えました。しかし、すぐには雄花が咲かず、ようやく昨年に咲きました。今年こそは、バッチリ受粉可能です。これで、結実が楽しみです。
朝食に、筍の煮物が出ました。
先日、いただいた筍で、方言で「はちこ」と、呼んでいました。正式には「ハチク(淡竹)」だと思われます。


調理した筍は、柔らかくエグ味もない結構なお味でした。
ご馳走様でした。やっぱり、旬(しゅん)の食材は美味しいです。
午後は、野良回り…。先ず、芽出しをしておいた里芋を定植しました。続いて、土手草の刈払い、特に、排水溝の大土手は気になっていました。刈払機のタンク満杯のガソリンで、一通り済ませることができました。
トマトとサツマイモに、水をやりました。
明日からは、ようやく雨が期待できます。
今日は、最高気温が23.7度…。「夏日」は免れました。
長野市は、「真夏日」だったそうです。うんざりですね。