大雨が上がり、夏の花が次々に咲きます。

テレビ画面、気象情報・

西日本では大雨が降り続き、雨雲が東に移動してくる番です。昨夜は、大雨になるだろうと覚悟を決めて就寝…。やっぱり、激しい雨音を聞きましたが、目覚めませんでした。
起きてアメダスを調べると、早朝5時頃から降り始めたのでした。7時までに13.5ミリ、まとまった量でした。
画像、テレビの気象情報・雨量をみると、西日本の雨量は桁違いです。
朝のうち煙っていた小雨は、意外に早く上がりました。予想最高気温は29度(プラス10度)と、暑くなりそうです。
梅雨の晴れ間、強い日差しを浴びて、夏の草木が花を咲かせています。

ウツボグサ(靭草)」の花に近寄って観ました。

広辞苑』から一部を引用します。
シソ科の多年草。〜6、7月頃、頂に太い穂を付け、紫色の唇形花を密に開く。花には大きな円いが苞があり、靫(ゆき)の形に似る。穂は花後暗褐色となり、これを生薬の夏枯草(かこそう)とし、利尿剤。
更に近寄って観ました。

丹波の黒豆」や「ペチュニア」など、6月初め頃にポットに播いたものが大きくなったので、一回り大きなポットに植え替えました。もうしばらくして、定植するつもりです。
最高気温は、27.5度(15時)まで上がりました。

気象情報で、早くも、「台風4号」の予想進路が示されました。
どうか、お手柔らかに願います。