梅の木に「アメリカシロヒトリ」。

色とりどりの「デルフィニューム」の花

カッコウ(郭公)」がのどかに鳴いています。家の周りには、相変わらず「モズ(百舌鳥)」が鳴き交わしています。最近、「ヒヨドリ(鵯)」が姿を見せません。もしかしたら…、野鳥の専門家に確かめると、その可能性があるということです。猛禽類「モズ」を避けているのかも知れません。
色とりどりの「デルフィニューム」の花が賑やかに咲いています。
 
梅の木に「アメリカシロヒトリ」の虫巣を見つけました。樹の葉が茂って、つい見逃していました。早速、枝を切り取って焼却しました。

まだまだ油断ができません。柿の木が要注意です。
「ホタルブクロ」の花が次々に咲きます。一昨日、内側を覗いた花はどう変化したでしょうか。雌しべの柱頭が3つに割れました。くねくね曲がった糸状のものは、雄しべの花糸が枯れたものかも知れません。

気がかりだった、休耕田の土手草刈り…。午後2時から始めました。刈払機の燃料タンク1杯が終わり、追加して行い、5時ごろまでかかりました。一安心です。
途中、ミニ水田で、モートンイトトンボの懐かしい姿に出会いました。ピントが会いませんでした。お分かりですか?画面中央にかろうじて写っています。今日は1匹しか見えませんでしたが、群れて飛ぶ姿を見たいです。

畑に回って、トマトやモロッコインゲンの支柱立て…。肌寒くなってきました。携帯で呼ばれて帰宅しました。
今日のアメダス、最低気温は12.2度(4時)、最高気温は23.2度(13時)でした。