真夏の花・「カンナ」、赤色も咲き始めて…。

虫たちが訪れる、「オオマツヨイグサ(

目覚めて窓を開けると、山の端に日が昇るところでした。(5:30)
夏至」から一ヶ月以上が経ち、太陽の位置もだいぶ南にずれてきました。
「あすの暦」で、日の出時刻をみると、4:51(長野)です。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花には、早くから虫たちが訪れています。
こちらは、クサカゲロウ(草蜉蝣)」でしょうか…。
儚い虫の代表、花びらに張り付いて一休みしています。

足元には、一晩経ってピンクに変わり始めた「ツキミソウ(月見草)」の花です。

3時間ほど経過すると、もっと赤みが増しています。(8:41)

今日も日中は気温が上昇、こう日差しが強くては、外に出る気になれません。
日が傾いてから、「賢治ガーデン」へ…。
真夏の花・「カンナ」は、赤色が咲き始め、花壇のインパクトが増しました。
自重で倒れかかった「ダリア」、支柱を立てました。

期待の「雷注意報」は、今日も空振り…。
アメダス、最低気温は19.8度(5:10)、最高気温は32.3度(14:40)、」真夏日」でした。
夕方頃から、エンマコオロギが「コロコロリー」と鳴き、夜は虫の音の大合唱です。