「ブルーベリー」の実が熟れ始めました。

紫色の「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」

今日も雨が降らないようです。「今日は梅雨の中休み…、明日からは梅雨空になるので、貴重な晴れ間になります。」ラジオで気象予報士が告げました。
外に出ると朝日が輝いています。そよそよ吹く風が心地よく、朝の草木ウォッチングは至福の時間です。
画像、紫色の「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」も咲きました。
早生の「ブルーベリー」の実が熟れ始めました。

小鳥が狙うので、縁側に避難することにします。
黄色のラズベリーも熟しました。

スズムシ(鈴虫)」の餌を替えました。雄が、2枚の羽を擦りあわせて、妙なる鳴き声を響かせています。雌は、お腹が丸々して卵を生む準備です。

日中、気温は上がりましたが、午後からは曇って凌ぎやすい一日でした。
夜は本格的に曇り、皐月十一日」のお月さまも、雲に隠れがちです。
(20:10)

今日のアメダス、最低気温は14.2度(5時)、最高気温は26.2度(13時)。長野市松本市は「真夏日」でした。
明日は、用水土手の草刈り作業…、その後、出かけるのでお天気が心配です。