夏雲が湧いて、雷鳴がひとつ…。

キンロバイ(金露梅)の花に蟻が…。(2

雨予報が出されても降らず、「梅雨の晴れ間」が続きます。久しぶりに、今朝は雲ひとつない快晴となりました。今日は、旧暦、五月(さつき)十日正真正銘の「五月晴れ」ということになります。
予想最高気温は26度(+3度)と、「夏日」になりそうです。画像、「キンロバイ(金露梅)」の花は、夏の日によく似合います。も訪れています。


保育園の花壇にも、夏の花が真盛り…。暑さや乾きに負けず、どの花も生き生きしています。
園児たちに負けない元気さです。
孫娘から「音楽会」に招かれ出かけました。ゼロ歳児から年長さんまで5クラス…、1年間の発達の違いは歴然、目を見張りました。
特に、年長さんの、手話による「世界にひとつだけの花」…、感心しました。園長さんの講評でも、お話しされました。
久しぶりに、子どもたちから元気をいただきました。


帰り道の里山に、「ホタルブクロ(蛍袋)」がたくさん咲いていました。萼片の付属物のない「ヤマホタルブクロ」が見られました。

近寄って観ました。萼片間の付属物が無いことが分かります。

午後は買い物…、夕方涼しくなってからお墓の除草…。
夜、皐月十日」のお月さまが、天頂に輝きました。(19:59)

今日のアメダス。最低気温は12.5度(5時)、最高気温は、予想ピッタリの26度(15時)でした。