雨上がり、芽ばえた「ペチュニア」が咲き始めました。

知人が届けた、泥つき野菜。(24.7.4)(

昨夜来、雨は降り続きました。雨量のトータルは、約10ミリほどでしょうか。
今日は気温が上がるという予報、予想最高気温が、30度(プラス7度)です。「真夏日」覚悟の日になりそうです。
画像、近所の知人が、収穫したばかりの泥つき野菜を、玄関に届けてくれました。
朝日を浴びてペチュニアが咲き始めました。タネから播いて育てたので、出現する花の色が楽しみです。在来種の改良型でしょうか。これは赤い花色に白抜き・星型の花です。

蕾が大きくなって、青紫色の花も咲きそうです。

雨粒をつけた「ヤマホタルブクロ」です。
「雨降り花」の呼び名、面目躍如です。


佐久市立中央図書館に行きました。
玄関脇に、提供したバケツ稲宮沢賢治ゆかりのイネ・陸羽132号」が置いてありました。

これも宮沢賢治ゆかりの「ギンドロ」です。
葉の裏表が美しく、輝いていました。

午後は予報通りぐんぐん気温が上がりました。
アメダスの最高気温は、29.6度(15〜16時)。かろうじて、真夏日は免れました。
今日は、「皐月十五夜・望(満月)」期待していましたが、厚い雲に阻まれました。残念!!