連日、激しい「雷雨」が続きます。

完熟した「スグリ(酸塊)」の実。(24.

久しぶりの雨が上がり辺りはしっとり…、薄日が差しています。
アメダス、最低気温は20.9度(5時)。空気は冷んやりとした感じがします。
天気予報は、「午前は晴れて気温が上がり、午後になると曇って夕方から雷雨…」と、連日、大気不安定による雨降りになると、報じています。
画像、スグリ(酸塊)」の実がぶどう色に完熟していました。

近年、「スグリ(酸塊)」を見かけなくなりましたが、子どもの頃には家庭に植えられて、格好のおやつでした。八百屋さんや駄菓子屋さんにも、1合(ごう)升で量り売りされていました。懐かしい木の実です。
青い実は、酸っぱさが信条…。たまたま、採り残されて完熟した実にありついた時の食感が忘れられません。
辞書には、グーズベリーで出ています。「球状の液果は生食またはジャムとして食用。マルスグリ」と、あります。
毎朝、ねっとりと甘い実を味わっています。というわけで、観賞用栽培というところです。
今日も予報通り、夕方から激しい雷雨になりました。
佐久地方に「大雨・洪水警報」、「雷注意報」が出されました。そして、夜が更けても止むことなく降り続いています。
最高気温は、31.3度(14時)。報道では、佐久市では、33.9度を記録したとのことです。