未明の雨が上がり、夏の日が差しました。

雨に濡れた「ユリの花」に朝日が…。(2

「大雨・洪水警報」が出され、日付が替わってからも雨が降り続きました。朝になって、ようやく上がりました。おかげで、空気は冷んやり…。
雨に濡れた「ユリ(百合)」の花を、朝日が照らしています。

雌しべの柱頭と蕾に着いた雨粒が、それぞれ朝日を反射しています。近寄ってみると、不思議な造形です。

草花たちが雨に洗われて、いっそう輝いて見えました。
ツユクサ(露草)」の花も、青い花びらと黄色い雄しべが鮮やかです。

トマトの葉の上に、ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道)」が休んでいました。

ジャガイモの葉に付く害虫で、トマトの葉で見るのは珍しいことでした。
今日の天気予報は、終日雨…、佐久地方に「大雨・洪水警報」。
夕方、雨雲で覆われましたが、なんとか持ちこたえています。でも、明日の朝まで油断ができません。
アメダス、最高気温は30.7度(14時)。湿度が高く、蒸し暑い日でした。