雲が広がり、大根を播き着けました

「文月十七日」の残月。(24.9.4)(3:11)

なぜか、3時に目覚めてしまいました。ラジオを点けてみても、うまく同調しません。放送施設の修理中なのでしょうか…。外に出ると、月明かり…。西空高く、昨夜の文月十七日5の残月が煌煌と輝いています。(3:11)
二度寝して、5時頃に目覚めました。気象予報士は「大気不安定、今日は早めににわか雨…」と、報じています。この時刻になると、ラジオの調子は直っていました。6時少し前、新聞を取りに出ると、朝日が「三葉の松」を照らしていました。(5:54)

お月さまはと見ると、西空高くに白いお月さまが浮かんでいました。(5:56)これは、「月は西に、日は東。」というところです。

予報通り、雲が広がり日差しが弱くなってきました。雨も降りそうもないので、午前から、野良回り…。懸案の大根の畝立てを仕上げました。
一旦、昼食に戻り、午後も出かけて播きつけまですませました。
藤田智先生のご指導、「大根十耕」・「大根深耕」を思い出し、丁寧に畝を作りました。

長さが短めの「煮物用大根」と「ねずみ大根」種子などを播きました。

雨が降りそうもないので、散水もしました。
6時を回って薄暗くなってきました。枝豆の「茶豆・里心」を、野良土産に帰宅しました。
結局、雨は降らずじまいでした。
アメダス、最高気温は28.3度(12時)でした。
明日は晴れて、また暑くなりそうです。