早くも「ガーデンシクラメン」の季節に…。

お宿からの景色。(24.9.25)

お宿で目覚め、窓から見える景色からは、紅葉も見えて秋本番を感じさせます。
中央に見える山は「萱野高原」、その下を天竜川」が流れ下ってゆきます。
今日は午後に会議があるので、9時を回ったところで失礼しました。
「伊北インター」から高速に乗りました。一般道に降りてからも、あちこちで道路工事が行われていました。

佐久に戻ってから、いつも立ち寄る産直店で鉢花を求めました。「ガーデンシクラメン」と「八重咲きの秋明菊」です。「いつのまにか、シクラメンの季節になったんだね…」お店のおばちゃんの言葉です。まったく同感、納得です。

八重咲きの「秋明菊」は、別に貴船(きぶね)菊」の呼ばれ方がありました。その方が感じが出ます。

夕方、「葉月・仲秋十日」のお月さまが東の空に昇りました。(17:53)


今日のアメダス、最低気温は14.0度(2~3時)、最高気温は、22.6度(14時)、ずいぶん寒くなりました。