「台風17号」接近中…。

東の空に、朝焼け雲が…。(5:35)

早朝から出掛ける用事のために、5時にアラームをかけました。でも、1時間も早く目覚めました。外に出てみると、東には「明けの明星」がギラギラ輝き、西の空には、葉月十三日」の残月が、今にも沈むところでした。
しばらく新聞に目を通し、5時半に出掛けました。画像、東の空が明るく、朝焼け雲が棚引いていました。

今日は朝から、親戚の葬儀のお手伝いです。
帰宅は、夕方の7時頃になりました。
お供えされたお花をいただいてきました。
菊、カーネーションに、秋の花のリンドウも添えられています。






帰宅の道すがら、「葉月・仲秋十四日」のお月さまが、雲間から出たり、隠れたり…。
帰宅してカメラを向け、しばらく待ちました。でも、今夜もうす雲を透かして、「朧月(おぼろづき)」をようやく撮ることができました。(20:20)

アメダスの気象レーダー画像は、長野県まで雨雲がかかってきています。台風17号が着実に迫ってきました。
今日の最低気温は、13.9度(6時)、最高気温は、26.6度(14時)でした。