冷え込みが緩みました。

空高く、昨夜、「二十一日」の残月。(2

6時を回って、雀の鳴き声で目覚めました。
外に出てみると、冷え込みは緩んだようです。
画像、昨夜「神無月二十一日」の残月が、西空高くにありました。(6:22)(6:29)
アメダス、最低気温は氷点下3.5度(7時)で、昨夜の予報では、氷点下7度だったので拍子抜けの感じでした。

夜が明けて、うす雲の切れ間に、朝の月が見えました。(7:44)

わずかな日差しが、コトネアスターの実を照らしています。
ビニール袋は鳥避けのつもりですが、効果のほどは…。


ハナカイドウの枝で、「シメ」が餌鳥の妙技を見せてくれました。



ずんぐりむっくりのシメですが、意外に体がしなやかです。枝に掴まったまま、体を伸ばしたり、くるりと曲げたりして、ヒマワリの種子を啄みました。
野鳥ごとに、餌の取り方、つまり体のこなし方が違うことに気づきました。感心するやら驚くやら…。
日中は、意外なほど穏やかでした。
アメダス、最高気温は8.2度(13時)でした。