松本のホテルで目覚めました。
窓を開けてみると、画像、美ヶ原から塩尻方面の山々には、どんより「雪雲」が掛かっています。予報通り、今日は、冬型のお天気のようです。
部屋のテレビで、日曜日の園芸番組を視聴しました。クリスマスを彩る「ポインセチア」の特集でした。
帰路の、三才山トンネルを抜け東信地区に入ると、やっぱり雪が舞っていました。道路脇には、「ただいまの気温は0度」と表示がありました。それでも、路面が凍結していないことが幸いでした。
お昼に近くなりました。佐久市に入って馴染みのお店で、「早お昼」としました。「おにかけうどん」定食を頼みました。
「おにかけ」を漢字で書けば、「お煮掛け」…?子どもの頃から、そのように解釈しています。
細麺なので汁がよくからんで、美味しいです。
南瓜と小豆を一緒に煮付けた「親子煮」、これも懐かしい味…。
この定食は、素朴な、おふくろの味。子どもの頃を懐かしく思い出しました。
寒い日には、ほんとうに嬉しい食べ物です。
帰宅して、今朝のテレビテキスト『趣味の園芸』を取り出して見ました。造花の「ポインセチア」と一緒に撮りました。
ポインセチアの花、赤く目立っているのは「葉」で、「花」は、意外なほど小さなものです。
昨年の鉢は、まだ色づいていません。
典型的な短日植物なので、素人が育てたものは、この時期はこんなものです。
山野で見かける、「アカメガシワ(赤芽柏)」に、よく似ていてびっくり…。
それもそのはず、どちらも「トウダイグサ」科の植物です。
佐久市のアメダス、最低気温は氷点下3.1度(5時)、最高気温は2.7度(13時)。真冬の寒さです。
強い寒気が入り、明朝は氷点下8度の予報です。
長野県の北部では、大雪になる予報です。