「ポインセチア」、花のつくりは…?

クリスマスが過ぎても存在感ある、「ポ

強い冬型気圧配置で、北日本北陸地方は大荒れの予報が…。
今朝の佐久地方は、冷え込みがやや緩みました。
アメダス、最低気温は氷点下5.4度(7:28)。
テレビを止めてラジオに切り替えると、「冬休み電話科学相談」が…。
ソーラー電池のラジオに日が差し込み、長い影を落としています。
太陽高度が高くなると、この影も短くなるんだろうなー。

クリスマスが済んでも、ポインセチア」の花は、存在感があります。

ポインセチア」の花は、つくりが複雑なことで、有名です。
分かりにくいので、図解をご覧ください。

日中は雲が出て、「霜月九日」・上弦のお月さまも隠れてしまいました。
夕日が沈む頃には、異様な暗雲不思議な光景が…。

諦めていた、お月さまも雲間に出たり入ったり…。(17:59)

アメダス、最高気温は7.1度812:14)でした。