冬型が緩み、鉢花を日光浴…。

ガーデンシクラメンの日光浴。(24.12.1

部屋に、朝日が差し込みました。
太陽がずいぶん、南にずれています。もうすぐ、「冬至」を迎えることからすれば、当然と言えますが…。
3時に3.7度。久しぶりにプラスの気温の暖かい朝です。夜間に一降りあったんでしょうか、地面がしっとりと濡れています。
早速、花の日光浴、ガーデンシクラメン、シャコバサボテンなどを縁側に並べました。
画像は、「ガーデンシクラメンです。


「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」は、花殻を摘み取りました。

衆議院議員選挙、朝のうちに投票を済ませました。
今回から投票所が替わり、やや遠くなりました。
それでも、往復1キロほどですから、徒歩でちょうどいい運動です。
お昼に、簡易「おしぼりうどん」をいただきました。

簡易というのは、「ねずみ大根」のおろしを、そのままだし汁に入れていただきました。
本来は、おろしをしぼって、つけ汁にするんですが…。
独特の辛みと「あまもっくら」を、美味しくいただきました。
久しぶり、霜月四日」のお月さまです。

アメダス、日中の最高気温は9.0度(11時)。
その後は、最高気温は記録せず、夜が更けて寒くなってきました。