クリスマス、「ウメモドキ(梅擬)」の実が少なくなりました。

頭上に、「木星・ジュピター」が…。(2

昨夜、就寝の頃、空には雲が広がっていました。
3時台に目覚めると、すっかり晴れて空には月も星も輝いています。(3:14)
頭の上には木星が、辺りの星を従えているようです。(3:17)
英名、「ジュピター」がその貫禄を物語っています。

間違って露光時間を延ばしたら、月の輝きが幻想的な画像になりました。

夜が明けて、空には、朝の白い月がかかっています。(7:32)

4時間ほど経ってからの月、同じ日のものとは見えません。
今朝は、放射冷却で冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下6.1度(6:10)。日中は、季節風が弱まり、穏やかに晴れる予報です。
通学路を、小学生たちが登校して行きます。(7:29)

お正月・冬休みまで今日と明日だけ…、元気で、二学期をまとめてほしいです。
ウメモドキの実が、ずいぶん少なくなりました。
連日の、冷え込みで赤い実が色あせるとともに、野鳥の餌になっているからです。

このショットを妻が気に入り、「年賀状に使いたい…」。
喜んで、提供することにしました。
予報通り、穏やかに晴れてきました。
今日はクリスマス…。「クリスマスカクタス(シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」の花が、タイミングよく真っ盛りです。

なかなか、複雑な花のつくりです。
1個の花は、上下の花びらが筒状に重なっています。
隣の部屋では、今が見頃の鉢が並んでいます。

日中は、移動性高気圧に覆われて穏やかでした。
アメダス、最高気温は4.7度(13:50)。
明日は、また低気圧が…、夕方には雪になりそうです。
今夜、「霜月二十三日」の月は「下弦の月…。
月の出時刻が、23:57(長野)。
山の端に昇るのは、明日の日付になってしまいます。
明日の朝に、観ることにしましょう。