大震災、1年10ヶ月…。

散り始めた「紅白梅」。(25.1.11)

冬型が強まり、朝から冷たい季節風が吹き荒れています。
最低気温は、氷点下8.9度(5時)と、冷え込みはやや緩んでいます。
日差しのおかげで、室内は春のようです。
お正月を飾ってくれていた「紅白梅」ですが、いよいよ散り始めました。少しでも長持ちさせようと、無加温の部屋に移しました。

.11の日になると、9.11と3.11が頭をよぎります。
今日は、大震災から1年10ヶ月の日です。絶対に忘れてはならない日…。
高田松原・奇跡の一本松」の風鈴が、澄んだ音を鳴らしています。
昨年末に新聞記事で発売を知り、ネットで羊羹と一緒に注文したところ、元日一番に届きました。
速いものです。あれから10日も経ちました。
風鈴の音を聞く度に、一日も早い、復興をただ祈るばかりです。
奇跡の一本松の接ぎ木苗」、浜辺で芽生えた「黒松の苗」は、順調に育っているでしょうか。
復興のシンボルとして、いつの日にか見せていただきたいと思っています。


わが家の「三葉・リギダ松」です。
実生苗をいただいて3年目…、順調に育ってほしいと願っています。

今日の最高気温は、1.2度(14時)。辛うじて、真冬日は免れました。
今日は霜月の晦(つごもり)です。夜になって、冷え込んできました。
それでも、冬型が緩むという予報なので一安心です。