「大寒」、「葉牡丹」は見頃です。

「大寒」に見頃の「葉牡丹」。(25.1.20

今朝の冷え込みも、放射冷却によるものでした。
アメダス、最低気温は氷点下9.8度(7時)。長野県内で一番、軽井沢より低いこと。早朝ずっと風が弱いことからなどからも察せられます。
そして、佐久市最低気温は氷点下11.1度(6時と7時の間)と発表されました。
二十四節気大寒を迎えたこの時期、屋外で観賞できる植物は、「ハボタン(葉牡丹)」です。
春に、薹が立ち花が咲くまで楽しみます。

ロウバイ(臘梅)」の蕾は相変わらずです。
霜枯れてしまわないことだけを願っています。

日中は、気温が上がって積雪がだいぶ融けました。
最高気温は、2.0度(13時)でした。
「師走九日」のお月さまが、東の空に昇りました。(15:07)

アカマツ(赤松)の梢、積雪の間に見えました。