「夏日」、八重ヤマブキも咲きました。

咲き始めた「ドウダンツツジ」に朝日が

朝、起き出すと、昨日まで荒れくるっていた季節風が止んでいます。
花が咲き始めたドウダンツツジに、朝日が当たっています。(5:29)
アパートの壁も、黄金色に輝いています。

アメダス、最低気温は3.0度(5時)、予想最高気温は27度(プラス10度)。
放射冷却により冷え込みましたが、日中は気温が上がる予報です。
黄金色と言えば山吹色…、「八重ヤマブキ」の花も咲き始め、朝日を受けていっそう輝いています。

地面には、対照的なピンクの「サクラソウ(桜草)」が真っ盛りです。


来週に行う、「えひめAI」作り講習会の予備実験をしました。
発酵を促進させるためには、今日のような高温が最適条件です。
明日の朝には反応が収まっていると思います。期待しています。

暖かくなったので、久しぶりに野良回り…。
田んぼに、水が張られ始めました。いよいよ、お田植えのシーズンです。
暑いです。歩いているだけで汗ばんできます。
ここずっと雨がないので、地面はカラカラです。
本当に、お湿りが欲しいです。

ジャガイモの芽が出始めています。
芽が出れば、遅霜が心配です。いつ、別れ霜になるのでしょうか…。

アメダス、最低気温は3.0度(5時)、最高気温は28.8度(15時)。
テレビでは、佐久市の最高気温は29.4度と報じました。
気温差は、なんと26度…、体調管理が大切です、
とうとう、「夏日」になりました。
上田市などは、30度超の「真夏日」を記録したそうです。