今日も晴れ、伊那路を訪れます。

yatsugatake2013-06-09

毎年恒例の、地区の農事組合員研修旅行です。
今朝は冷んやり…、やっぱり最低気温は9.7度(5時)と、一桁でした。
予想最高気温は29度(プラス3度)、雨の心配はありません。
集合場所への小径で出逢った「クワ(桑)の実」です。赤く熟し始めています。

黒く熟した実は、子どもの頃には、格好のお八つになりました。
養蚕がなくなり、近年、ほとんど見放されている状況です。
駒ヶ根市に向けて出発しました。
先ず、伊那食品工業(かんてんぱぱ)に寄り、植栽園を見学しました。
日曜日なので、家族連れなどで賑わっていました。
コアジサイが、素晴らしい香りを発散させていました。

「シライトソウ」の群生です。

次に「シルクミュージアム」の寄り、昼食をとり見学しました、
養命酒」工場でもビデオを見て、試飲などを楽しみました。
7時前には帰宅…、西空には異様な夕焼け雲が広がりました。

最高気温は、28.2度(14時)まで上がりました。