曇り空、外仕事が捗りました。

梅原猛先生(25.8.4)

5時にアラーム、少し前に目覚めました。
裏の更地に集(すだ)く虫の音が賑やかです。
6時からの除草作業の予定…。テレビを点けると、梅原猛さんがお話をしています。
番組を見ると、Eテレこころの時代」の再放送です。
著書『人類哲学序説』に目を通し関心があるので、しばらく視聴しました。
日本に根付いていた「草木国土悉皆成佛」。それに対して、人間中心主義の問題点などを、アイヌの熊祭り、伊藤若冲の絵画、宮沢賢治の童話を例に、話されました。


終わりまで視聴できませんでしたが、説得力のあるよいお話でした。
「ひろば」の除草作業は20人ほどで2時間あまり、曇り空のもとで進められました。
午前中は日差しが少なく、外仕事には好都合です。
懸案の休耕田、畑の刈り払い作業も進めました。
水田の稲は穂孕み期に入り、里芋の葉も大きく生長しています。
手前のネギ(下仁田ネギ)は、昨年から放置したままの物です。

野菜のお土産、小玉西瓜がようやく完熟しました。
帰宅して包丁を入れると、黒い種子が見え皮の近くまで色づきました。

烏か何か突つかれて、中身が見えた西瓜も採りました。

夜になって雨が降り出しました。21時に5ミリと、まとまった涼になりました。
アメダス最高気温は、28.2度(15時)。
日差しが少なく、そよ風が吹いて外仕事が捗りました。