「真夏日」、虫たちも元気です。

垂れ始めた、「陸羽132号」の稲穂。

草むらで、虫たちが元気に鳴いています。
近くで、「ツヅレサセコオロギ」が、しっかりとしたリズムを刻みながら鳴いています。
台風15号が接近中で、湿った空気が流入するとか…、長野県全域に「雷注意報」が出ました。
アメダス最低気温は19.9度(2時)でしたが、予想最高気温が32度(プラス2度)と、日中は暑くなるようです。
画像、「バケツ稲・陸羽132号」の稲穂も重く垂れ始めました。
野草たちも、花を咲かせては、結実を急いでいるように感じます。
「アサマフウロ(浅間風露)」は、絶滅危惧種だそうです。
郷土・浅間山に因む植物なので、愛着が湧きます。
種子を採り播きして、殖やせればいいなと考えています。

朝方は雲が多く気温が上がりませんでした。
ところが、お昼近くなってから、気温が急上昇…。たちまち39度超えです。
アメダスは、13時に32,6度の最高気温を記録しました。
久しぶりに休耕田に足を伸ばしました。
イナゴ(蝗)が、ピシパシッ…と跳ねています。
「カマキリ(蟷螂)」や「オンブバッタ」なども生長して、丹波の黒豆」を住処にしています。


昨年は、葉を多ベられて被害を被りました。
今年は、お手柔らかに願います。

午後、いわゆる雨風(あまっかぜ)が吹いて、降りそうな気配になりました。
しかし、ほんのパラパラ程度でした。
今夜中に降るかどうか…。