田んぼの自然、楽しみました。

鯖らしい朝や明け雲(26.9.15)(5:27)

5時半、窓の外に素晴らしい朝焼けが…。
急いでカメラを手に外に,出て撮りました。(5:27)

浅間山の上にも、朝焼け雲が…。

新聞を取って、寝床に戻る頃には、赤みはすっかり消えてしまいました。
今朝も冷えて、日中も曇りがちで気温が上がらない予想です。
アメダス、最低気温は13.7度(1:30)、刈り払い作業日和なので、朝飯前に出かけました。
田んぼに踏み込むと、群生したミントが爽やかな香りを放ちます。

草原は、喰うか喰われるかの世界、これも自然の摂理です。

クモ(蜘蛛)が、獲物のイナゴ(蝗)を糸で卷き包み、がんじがらめにしています。
エンジン音で逃げ出す「イナゴ(蝗)」…。エンジンを時々停めて、楽しみました。
今日、家では職人が入っています。
廊下の壁の壁が薄汚れてきたので、塗り替えをお願いしました。
暑くなく、空気も乾いているので塗り替えには好都合です。
途中、庭木の整枝作業、ガーデンシュレッダーで粉砕しました。
捕ったイナゴ(蝗)を処理しました。

3時のお茶で一休み、「ひろば」に出かけました。
短時間ですが、雑草抜きに加わりました。
6時前に帰宅し、大相撲をテレビ観戦…。
お相撲が終わって外に出ると、西空には夕焼け雲が…。

壁塗りが済んで、玄関が明るくなりました。

アメダス、最高気温は22.4度(12:10)、肌寒い一日でした。